一人暮らしに便利な掃除代行5選!料理代行・家事代行・安い・単発スポット・初めて・定期・男性など

一人暮らしに便利な掃除代行5選!料理代行・家事代行・安い・単発スポット・初めて・定期・男性など

「一人暮らしに最適な家事代行業者はどこがおすすめ?」
「家事代行業者が多くどこを選べばいいかわからない」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

家事代行サービスは数も多く、業者によってプランやサービスに違いがあるので、一人暮らしにぴったりなものを見つけるのは大変ですよね。

そこで本記事では、一人暮らしにおすすめの家事代行サービスの紹介や選び方、注意点について解説します。

一人暮らしにおすすめ家事代行・掃除代行5選!男性・初めて・定期利用おすすめ

まずは、一人暮らしにおすすめな家事代行サービスを5つ紹介します。どれも大手で信頼度が抜群に高いため、安心して利用できます。

・CaSy
・ベアーズ
・ピナイ家政婦サービス
・キャットハンド
・メリーメイドサービス

CaSy

出典:CaSy

「CaSy」は、料理代行・掃除代行・ハウスクリーニング・整理収納をメインに依頼できる家事代行サービスです。特に、料理代行に力を入れており、人気の作り置きから食材カットだけの下ごしらえなどに対応しています。

メニューは、相談すれば高たんぱく低カロリーなど栄養バランスを考慮してもらえて、健康維持やダイエットをしたいという人にもおすすめです。

また、価格もリーズナブルなので気軽に依頼できます。24時間365日、簡単に予約・キャンセル・変更できるのも魅力です。

さらに、損害保険に加入しているので、物損などもしもの時にきちんと補償してもらえます。キャストは反社との関与及び犯罪歴の有無を確認しているので安心です。

家事代行は、独身男性の一人暮らしだと利用できないというサービスもありますが、CaSyは利用可能です。料理が苦手という独身男性は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

料金料理代行:スポット 1時間 2,900円
掃除代行:スポット 1時間 2,900円
整理収納:2時間 22,000円 など
対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城(※)
内容料理代行・掃除代行・ハウスクリーニング・整理収納など

※県内全域に対応しているわけではありません。

CaSyの詳細はこちらから

ベアーズ

出典:ベアーズ

「ベアーズ」は、料理や掃除の代行だけでなく、買い物やゴミ出し、荷物の受け渡しなど家事全般をサポートしてもらえます。鍵預かりのオプション(※)があり、不在時でも利用できるので一人暮らしでも利用しやすいのが特徴です。

また、汚れがちな水回りの掃除に特化したプランも用意されています。隔週1回から利用できるので、一人暮らしで頻繁に掃除は必要ないという人に丁度いいプランです。

水回りの掃除にメニューを絞ったパックコースなので、値段もリーズナブルに設定されており、1時間当たり3,245円で利用できます。また、関東だけでなく大阪や京都、奈良や兵庫など関西方面も比較的広い範囲で利用できるのもポイントです。

※プランによっては利用できない場合があります。

料金スポットプラン 3時間 16,170円~
2倍キレイプラン 3時間 31,020円~ など
対応エリア北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・奈良・福岡(※)
内容料理代行・掃除代行・買い物など

※県内全域に対応しているわけではありません。

ベアーズの詳細はこちらから

ピナイ家政婦サービス

出典:ピナイ家政婦サービス

「ピナイ家政婦サービス」は、スタッフ全員がフィリピン人の家事代行サービスです。家政婦大国と言われるフィリピンでトレーニングをしているので、高品質のサービスを受けられます。

「家事代行プライムアウトレット」という単発のプランは、スタッフの空き時間があるとき限定ですが1時間 1,650円からと格安です。一人暮らしでお金を節約したいという人におすすめです。

この単発プランでは、料理代行は利用できませんが、掃除代行や洗濯などのサービスが受けられます。

また、家事代行にプラスして英会話のレッスンが受けられるのも特徴です。フィリピン人の話す英語は、日本人にも聞き取りやすいと言われています。英語能力を高めたいという人におすすめです。

料金スポットプラン 1時間 4,950円
家事代行プライムアウトレット 1時間 1,650円 など
対応エリア東京・神奈川(※)
内容料理代行・掃除代行・キッズケア・送迎サービスなど

※県内全域に対応しているわけではありません。

ピナイ家政婦サービスの詳細はこちらから

キャットハンド

出典:キャットハンド

「キャットハンド」は、初回限定2.5時間4,980円のお試しプランが利用できます。家事代行サービスについての不安や疑問にも丁寧に答えてもらえるので、初めて家事代行を利用する人にもおすすめです。

また目的やこだわりなどに合わせて豊富なプランが用意されているのも特徴です。一人暮らし向けには、掃除代行や洗濯に特化した「一人暮らし応援プランが(※)」があります。

部屋の換気をはじめ、水回りの掃除や雑巾がけ、ゴミ出しなどの対応もOK。部屋全体をまんべんなく、きれいにしたいという人におすすめです。

また、「家庭を持つ女性スタッフが多く、主婦ならでは気配りも嬉しい」という感想も多く、一人暮らしで家事代行を頼むのに不安を感じている女性も利用しやすいです。

※30歳以下、1LDKまで限定

料金一人暮し応援プラン 1時間 2,580円
猫の手スポット 1時間 3,680円
猫の手ギフト 1時間 4,000円 など
対応エリア東京・神奈川・埼玉・千葉(※)
内容料理代行・掃除代行・買い物など

※県内全域に対応しているわけではありません。

キャットハンドの詳細はこちらから

メリーメイドサービス

出典:メリーメイドサービス

「メリーメイドサービス」は、大手清掃会社のダスキンが運営する家事代行サービスです。料理代行や買い物などのサービスが受けられ、特に清掃代行に力を入れています。

掃除道具を持参してくれるので、プロ仕様の仕上がりになるのが魅力です。一人暮らしで掃除道具が揃っていない人でも、気軽に利用できます。

また、全国対応していない家事代行業者が多いですが、メリーメイドサービスは全国に対応しています。

料金定期サービス 2時間 7,700円~(※1) など
対応エリア全国(※2)
内容料理代行・掃除代行・買い物など

※1 地域によって料金が異なります。
※2 エリアによっては対応できない場合もあります。

メリーメイドサービスの詳細はこちらから

単発OK・スポット・安い業者ならタスカジで探す!女性指名可能

出典:タスカジ

単発OK、安い業者を探すのであれば「タスカジ」がおすすめです。タスカジは、依頼者と家事代行スタッフをマッチングさせるサービスです。

家事代行業者を通さない個人同士の契約なので、定期依頼は1時間1,500円から、単発依頼でき1時間1,750円からと業界最安値の水準で利用できます。

単発での依頼は割高になりがちですが、タスカジはリーズナブルなので、一人暮らしで家事代行は定期的にするほどでもないという人にぴったりです。

使い方は簡単で、料理代行や掃除代行などのカテゴリーや資格、性別などからプロフィールを確認して、直接依頼したいスタッフを指名します。たくさんのハウスキーパーの中から自分に合ったスタッフを選べるのが魅力です。

料金定期依頼 1時間 1,500円~
スポット依頼 1時間 1,750円~
対応エリア秋田県湯沢市・東京・神奈川・千葉・埼玉・京都・奈良・大阪・兵庫・滋賀・福岡
内容料理代行・掃除代行・整理収納・洗濯

タスカジの詳細はこちらから

一人暮らしが家事代行業者を選ぶポイント・注意点

最後に、家事代行業者を選ぶポイントや注意点を解説します。

・安心して任せられる会社か
・不在時の対応は可能?
・どんな人が来るのかわかる
・複数社の見積もりとお試しプランで検討

安心して任せられる会社か

一人暮らしで家事代行業者を選ぶ際は、信頼性や実績が重要です。口コミや評判をチェックし、安心して任せられる会社を選びましょう。

また、スタッフの過失や不慮の事故に備えて保険に加入しているというのもポイントです。人が行う作業なので、頻度は少ないものの何か起きてしまう可能性はあります。

もしもの時に補償してもらえる家事代行業者を選ぶとよいでしょう。

不在時の対応は可能?

続いて、不在時の対応が可能かどうかの確認も必要です。家事代行業者によっては、在宅時しかサービスを利用できない場合があります。

また同じ家事代行業者でも、プランによって対応が変わる場合があるので注意が必要です。家事代行を依頼している間に席を外したいと考えている人は、必ずチェックしましょう。

不在時に対応が必要な時はベアーズ

どんな人が来るのかわかる

家事代行業者だとしても、他人が家にあがるので不安があると思います。特に女性の一人暮らしの場合には気になるポイントでしょう。

不安を解消するためにも、事前にどんな人が来るのか分かる業者を選びましょう。また、担当のスタッフと直接やり取りできる場合もあるので、気軽に相談してみてください。

複数社の見積もりとお試しプランで検討

複数の業者の見積もりを比較すると、料金やサービス内容を検討しやすくなります。また、お試しプランを利用することで、実際のサービス品質を確かめるのも大切です。

利用してみないと、自分に合っているのかどうかは分からないという場合もあります。何社か試してみて、気に入ったところがあれば定期利用するのがよいでしょう。

また、通常価格より安い値段でお試しプランは用意されているので、手軽に利用できるのもポイントです。

お試しプランのある家事代行はキャットハンド

まとめ

家事代行サービスは、料理代行・掃除代行・洗濯など家事全般を引き受けてもらえます。家事代行業者によって、実施している内容や得意とする分野は違うので自分の目的に合った業者を選びましょう。

また、業者を選ぶ際は、安心して任せられる会社なのか、そのような人が来るのかなどを確認すると安心です。

ぜひ本記事を参考に、自分のニーズに合った業者を選び、快適な一人暮らしを送ってください。

家事代行カテゴリの最新記事