- HOME >
- 旅するように生きるラジオ >
- いくみんの旅するように生きるラジオ#5 もう良い子はやめよう #福祉介護・生活
2026/05/20【WBLabo】いくみんの旅するように生きるラジオ#5 もう良い子はやめよう #福祉介護・生活
番組を聴く
一時停止
旅と歌と和文化を愛するパーソナリティのいくみんです。
これから毎月第3水曜日に配信していきます。
「やってみたいことは全部体験したい。死ぬときに後悔したくない。」
そんな思いを胸に、元気でチャーミングなおばあちゃんを目指しながら、人生を“旅するように生きる”感覚を、やさしい言葉でお届けする番組です

「いい子」をやめた先に見えた、本当のわたし
今回の放送では、私自身が向き合ってきた“いい子でいなきゃ”という想いについてお話ししています。
今年に入ってから、「ありのままの自分で生きたい」という気持ちが少しずつ大きくなっていきました。
楽しいことをしているはずなのに、どこかでブレーキをかけている自分に気づき、その違和感と向き合う日々が続いていました。
その背景には、長女として育ってきた中で身についた「ちゃんとしていないと叱られる」という思い込みがありました。
無意識のうちに本音を飲み込み、周りに合わせていた自分に気づいたとき、「もっと楽に生きたい」と心から思えたのです。
そこからご縁をいただき、あるセッションを受けたことで、「何をしても大丈夫」という安心の感覚に出会いました。
不安や恐れではなく、安心をベースに生きるという新しい感覚は、少しずつ私の中で広がっています。
同じように、頑張りすぎてしまう方や「いい子」でいようとしている方にこそ、そっと届いてほしいお話です。
肩の力を抜いて、自分らしく生きるヒントを感じてもらえたら嬉しいです。
ぜひ、耳を傾けてみてくださいね。
▼畑中映理子先生書籍
親子の意味 https://www.amazon.co.jp/dp/491051208X




| パーソナリティ | いくみん |
|---|---|
| 公開日 | 2026/05/20 |
| 過去の放送一覧 | 旅するように生きるラジオ |

